今日は、先月からお店のメニューに加わった『食べくらべレタス』をご紹介します!

こちらのレタスは、富山県初!室内で作られた洗わずに食べられるレタスなんです。

 

①フリルレタス

(フリルのような葉先。葉肉が厚くシャキシャキとした歯ざわり。炒めてもくずれにくい。)

 

②コーラルリーフ

(黄緑色で葉の切れ込みが深く、根元をカットするとほぼ均一にばらける。柔らかく少し苦味がある。)

 

③フラワーリーフ

(葉が丸くドーム型。花のようなレタス。柔らかく苦味が少ないのでサラダがおすすめ。)

 

それぞれに見た目や味に特徴があり、食べくらべる楽しみが広がります。

ぜひ、お試しください(^^)/

 

 

 

 

 

2014.3.7

 

少し暖かくなったと思っていたのに、また寒さがぶり返してきましたね。。。

こんな寒い日は、おでんなどいかがでしょうか?

 

じ・つ・は、

芋つるオリジナルの塩だしと和風だしを合わせるだけで、絶品おでんだしができるのですヽ(^o^)丿

《 塩だし2袋、和風だし1袋、水2.1L(お好みで調整)》

たったこれだけです。 だしがしっかりしているので、これだけで味がキマリます!

あとはお好みの具材を入れて煮込むだけ。おでんの完成です\(^o^)/

 

好評をいただいております、塩だし・和風だしの半額セールも残りわずかです!

この機会に、絶品おでんを試してみてはいかがでしょうか(*^_^*)

 

2013.9.27

皆さん、ホホラサ草っていう植物はご存知ですか?

芋つるスタッフKも、実はよく知りません・・・・・(^^ゞ

奄美大島のお土産としていただいたこの「葉」を水に漬けておいたら、

その回りから、どんどん根と芽が出てきて成長し、

それをまた分けて育てると葉が大きくなり・・・という増え方をするようなのです。

 

亜熱帯の植物のため、暖かいところを好むらしく、

【芋つる】の事務所に連れてきました!

3年くらいで花を付けるということなので、頑張って育ててみます。

成長過程を、またブログにアップしたいと思います。

 

 

9月に入って、朝晩がとても涼しくなりましたね。
秋の気配が感じられる今日このごろですが、

お友達を呼んで、ホームパーティーはいかがですか?

 

そんな時に、前菜としてオススメしたいのが、

【芋つる】の「生ハム」と「柚子こしょう」を使った、

『生ハムとクリームチーズのブルスケッタ』です。

 

作り方はとっても簡単!

1.クリームチーズと柚子こしょうを混ぜ合わせます。量はお好みで!

2.フランスパンを薄く切り、ガーリックバターを塗って軽く焼きます。

3.2に、1のクリームチーズ、トマトの薄切り、一口大に切った生ハム、バジルを乗せます。

以上で出来上がりです。

クリームチーズと柚子こしょうの組み合わせが、とっても美味しいので、是非作ってみてください(^u^)

 

 

 

お盆を過ぎたというのに、毎日暑い日が続きますね・・・。

ここ、富山では、今日も37度を超える猛暑日です。

こんな日は、ツルっと冷たいそうめんはいかがでしょうか?

 

芋つるオリジナル和風だしは、何にでも使える万能だしです!

1袋(100g)を700mlの水で割るだけで、しゃぶしゃぶのだしはもちろん、

そうめんのつゆとしてもお使いいただけます!

風味豊かなつゆで、冷たいそうめんを食べて、

暑い夏をのりきりましょう\(^o^)/